kaigo_goods’s diary

快適な暮らしを送る介護グッズや介護サービスのご案内。

高齢者層が、スポーツクラブ業界の発展に寄与している。

介護保険制度が改正された2006年から、介護を受ける状態になる前に、その原因を取り除く、介護予防が重要なテーマになっている。

 

高齢化社会がますます広がりを見せる現在、あらゆる世代がいつまでも健康に、いきいきとした毎日を送れることがなにより大切なってきた。そこでスポーツクラブ業界では介護予防プログラムの開発とサービスの提案を開始している。

 

例えば、セントラルスポーツは、スポーツクラブの知識と経験を生かして、高齢者層に向けた取り組みを強化している。

 

高齢者はスポーツクラブを主に平日朝に利用しており業界のパイの発展に寄与しているようだ。

 

アンケート調査によると、男性はゴルフをするために筋力を鍛えたいなど、健康や体力の維持が中心。一方で女性は、入会して友人をつくりたい、楽しみたい、といった理由が多い。女性は一緒に通う仲間とコミュニケーションを楽しみ、買いものをして帰宅するという行動パターンができている。

 

高齢者のスポーツクラブ参画については下記ウェブサイトの問い合わせページをご利用ください。

 

https://www.central.co.jp/contact/enquete/enquete.php?en=2014