kaigo_goods’s diary

快適な暮らしを送る介護グッズや介護サービスのご案内。

要支援認定とは。

要支援認定について少しふれてみます。要支援とは、要介護状態になる恐れがあり日常生活に支援が必要な状態と、介護保険制度で規定されている。

 


介護保険サービスを利用すれば心身の改善が見込まれる可能性が高いと、要支援に認定されるよう。

 


要支援に認定されたら住んでいる地区の地域包括支援センターに行って担当となるケアマネジャーに相談し介護予防ケアプランを作成してもらいます。

 


介護予防ケアプランでは、生活機能を向上させることで身体の状態を改善したり状態悪化を防ぐことが最大の目標となる。介護予防に役立つサービスの利用が盛り込まれる。

 


要支援で利用できるサービスは、

介護予防サービスにはどんなものがあるのかな?

 


1 介護予防訪問入浴介護

 


2 介護予防訪問看護

 


3 介護予防訪問リハビリテーション

 


4 介護予防通所リハビリテーションデイケア

 


5 介護予防短期入所生活介護ショートステイ

 


6 介護予防短期入所療養介護(ショートステイ

 


7 介護予防居宅療養管理指導

 


8 介護予防特定施設入居者生活介護

 


9 介護予防福祉用具貸与

 


10介護予防特定福祉用具販売

 


11介護予防住宅改修

 


そのほか、デイサービスの利用やホームヘルパーの利用が可能。

 


各サービス利用の自己負担額は収入に応じて1~3割。

 

要支援と認定されたときにもっとも大切なのは、要介護状態にならないようにすること。介護保険サービスを上手に利用しながら、心身機能の維持や向上を目指して介護予防に努めることが主な狙い。