kaigo_goods’s diary

快適な暮らしを送る介護グッズや介護サービスのご案内。

2021-01-01から1年間の記事一覧

認知症改善は遠方に住んでいるから無理だと思っていませんか?

治療は自宅に居ながらにしてできるんです。 https://ninchisyou-kaizen-lapre.com/

認知症治療

薬を使わず認知症を改善させた脳のリハビリ! ↓ https://ninchisyou-kaizen-lapre.com/

認知症最先端 東京大学が認知症治療の研究に乗り出した!従来の考えでは無く[光]を用いる方法という。

窓越しに佇む私

誰かのせいではないけれど、仕事がなかなか決まらない。無職。。。不安。 多分、今流行りの風邪のせいに違い無い。 コロナ。 家でゆっくりゆったりと過ごせばいいものの。。。街は人、人、人。 お陰様でどの介護施設にアプローチしても頑なに扉は閉まったま…

新薬

待望の新薬が開発された。アルツハイマーに効くらしい。それはアルツハイマーの進行おさえる検証されているようだ。もちろん完治の薬は未だ開発途上だが、今回の新薬は多くの患者様に希望をもたらすだろう。 クリス ジョウ

あなたならどうしますか?

ある障害者グループホームで実際に起きた事件です。 深夜。廊下は静まりかえっている。そ~っと居室Aの扉が開き、男Aが迷わず斜向かいの居室Bへ向かった。ガンガンガン。足に思いっきり力を込めてその居室トビラをを蹴り続け、つぎには両手でトビラをチカラ…

動画クリエーター、発表の場を提供します。

あなたの動画を発表します。発表の場をお探しのクリエイターさん、連絡ください。mailto:andyourbeautifulflowers@gmail.com

ある障害者ホームの実話

週に一度ガイドヘルパーに連れられて向かう先はパンやさん。一週間に一度だけのこの楽しみ。それを心から楽しみにしている利用者様。毎週この「楽しみ」を幸せの極みにする構図を構築している障害者グループホームは「スゴイ」と思う。

人生の折開始地点で。。。

▼投稿内容人生の飛躍の開花かの年に。62年生きてきた。 ここからが第二の人生でここまでの試練を生かし多くの開花を愉し むはずだった。 だがこのタイミングでとんでもないことになってしまった。 妻が全身性エリテマトーデス(SLE)という難病が発覚した。。…

高齢者、障害者だけでなく握力に自身がない時、みんなに優しいっペットボトルオープナー。

高齢者、障害者、だけでなく握力ん自信がない時、みんなに優しいペットボトルオープナー。 ボタンを押すと捻って開けるペットボトルオープナー。わずか150グラムと軽量。持ち運びが楽で外出先でも困りません。あなたのバッグにもどうぞ。 https://item.ra…

訪問型見守りサービス。

訪問型見守りサービス 高齢の両親と見守りサービスを活用すると、遠くにいる家族の代わりに高齢者をサポートしてくれます。 ●見守りサービスの特徴 見守りサービスの提供は、訪問型の場合は、主に郵便局や電気・水道などの会社がサービスを提供しています。…

介護用品はレンタルがお得。

介護用品のニーズは暮らしの中で様々。都度買い足したり買い換えると割高。介護用品もレンタルがお得。レンタルにも介護保険が適応します。参考になるサイト/ダスキンヘルスレント。https://healthrent.duskin.jp/

要介護認定とサービス

要介護認定」を受けることで様々なサービスを受けることができます。 訪問サービス/訪問サービスは、自宅で暮らす要介護者・要支援者を訪問して、買い物や掃除などの生活支援、食事や排せつなどの介護、健康管理や衛生管理指導などの看護、リハビリ・入浴な…

要支援認定とは。

要支援認定について少しふれてみます。要支援とは、要介護状態になる恐れがあり日常生活に支援が必要な状態と、介護保険制度で規定されている。 介護保険サービスを利用すれば心身の改善が見込まれる可能性が高いと、要支援に認定されるよう。 要支援に認定…

高齢だから、体に障害があるから旅を諦めていませんか?

そんな方に是非おすすめしたいのが【あ・える倶楽部】。介護資格をもち、旅に見識のあるスタッフが旅の計画から同行までお手伝いをします。諦めていた温泉旅行や名所巡りなど実現します。詳しくは下記までお問い合わせください。トラベルヘルパーに関するお…

介護保険ってなに?

介護保険とは・・・ 介護が必要な方に介護費用の一部を給付する制度です。 介護保険サービスを受けるには、まず住んでいる市区町村の窓口に要介護認定の申請を行います。 申請をすると認定調査が行われます。 調査の方法は、本人への訪問調査と、かかりつけ…

「高齢者が喜ぶ!簡単手作りアイデア12か月」

高齢者が楽しめるレクリエーション本。高齢者施設でスタッフがデイケア現場にそのまま役立てられる作り。手作りクラフトのアイデアブック。 折り紙や古新聞、牛乳パックなどを使って、お金をかけずに手作りを楽しめる実例、ノウハウ本。 電子書籍出版社/学研…

介護保険適応の場合の介護タクシー利用とは

介護タクシーに使われる車両の種類は、車いす専用のリフトやスロープが付いたワンボックス車が最も多く、他には寝台車や回転シート型の車などがあります。 また、一般のタクシーと同様のセダン車を使用することもあります。 介護保険適用となるには「日常生…

介護タクシー

介護タクシーとは、要介護者や体の不自由な人が利用するためのタクシーのことです。 主に車いすやストレッチャーのまま乗車できる車両を使用して、移動だけでなく運転手が利用者の介助を行う点が大きな特徴です。 その場合、業務として介助を行いますから、…

伸縮性のあるニット素材なので片麻痺や拘縮の方など様々な症状に対応します。

ゆったりサイズ!肌にやさしい前開き衿付きシャツ男女兼用(E85・C15) 直接肌に触れる面に綿をほどこした肌あたりのやさしい素材です。少し厚みがあり、着る人をふんわりと包みこんでくれます。表面に上品な畝のある素材に、アイボリーのパイピングをあしらっ…

介護職にぴったり!

安い!軽い!幅広!脱ぎ履きしやすいヒールカップ式2Wayシューズ。 介護職にピッタリ。 カラーもサイズも選べてみんなで揃えられる! 足あたりがやさしい履き口 合皮素材で甲をがっちりガード かかとに負担がかかりにくいストレッチ素材 しっかり履けてサボにも…

たまにはダンディーにキメて外食はいかが?

要介護認定を受けてからのうちのおじいさん、すっかりふさぎ込んじゃって一歩も表へ出なくなっちゃって。 モダンでダンディーだったあのころを思い出してたまには洋食屋でお食事しませんか? スタイリッシュなお食事用の前掛けもあることだし。 https://www.a…

移乗の負担が軽減するリフト

[LOSCHEN社]移乗シート 患者/高齢者/障害者移動サポート 4ハンドル付き担架。ベッドからクルマ椅子へ。 クルマ椅子からベッドへ。お一人で移乗することも可能。お二人でストレッチャー式に移乗することもできます。移乗の負担が軽減します。 https://www.ama…

人にやさしいカップ。

両手でもってお口に持っていきます。首をお曲げなくても飲めるので、とっても人にやさしい。高齢者、障害者、お子様にとっても便利。嚥下障害の方にもオススメです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/hito-mono/91-330881.html

介護予防について。

要支援1・2認定されると、利用できるサービスは介護予防サービスです。 介護予防サービスとは、住み慣れた地域環境で自立した生活を継続していけるように支援するサービスです。主なサービスは下記の通りです。 1.介護予防訪問入浴介護 2.介護予防訪問看…

足のふらつきがあっても大丈夫!歩行車を使えば安心しておでかけができます。

ここしばらくは外出を控えて家の中で悶々としていませんか? それもそのはず、近頃は歩き出すとふらつきが気になって危険。もうどうしようもない。うちにこもるしかない。 そう思っていませんか。まだまだ元気なのに家にこもるなんてもったいない。 手軽にレ…

夜間対応型居宅訪問介護

夜間対応型居宅訪問介護は、利用者さまが可能な限り自宅で自立した日常生活を、24時間安心して送ることができるよう、夜間帯に訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者さまの自宅を訪問します。「定期巡回」と「随時対応」の2種類のサービスがあります。 <定…

介護保険に関する居宅サービスについてご案内します。

1. 訪問介護 利用者の自宅に訪問して、買い物、掃除、洗濯、食事介助、排泄介助、入浴介助等を行います。 2.訪問入浴 利用者の自宅へ訪問し、移動式浴槽を用いて入浴介助を行います。 3.訪問看護 利用者の自宅を訪問して、医師の指示に基づく医療処置、医療…

(新型)電球の点灯消灯の即時データー通信で遠方に住む老夫婦の安否をリアルタイムで確認。

遠くに暮らすおじいちゃんおばあちゃんの安否が心配ですよね。そこで登場したのが「goo of things電球」。 この専用電球の点灯消灯データ通信で見守る家族のスマートフォンへデータ送信。リビング、ダイニング、キッチン、トイレ、風呂場などの電球をこの「g…

高齢者層が、スポーツクラブ業界の発展に寄与している。

介護保険制度が改正された2006年から、介護を受ける状態になる前に、その原因を取り除く、介護予防が重要なテーマになっている。 高齢化社会がますます広がりを見せる現在、あらゆる世代がいつまでも健康に、いきいきとした毎日を送れることがなにより大切な…